会社概要

関西高速鉄道株式会社は、JR東西線の鉄道施設を建設し保有している会社(第三種鉄道事業者 注1)です。大阪府、大阪市、兵庫県、尼崎市の自治体と西日本旅客鉄道株式会社をはじめとする民間企業の出資により、第3セクターとして昭和63年5月に設立しました。
JR東西線は、西日本旅客鉄道株式会社(第二種鉄道事業者 注2)が運営しており、学研都市線(片町線)とJR宝塚線(福知山線)・JR神戸線(東海道本線)とを大阪都心で接続し、相互連絡する鉄道幹線であり、平成9年3月8日に竣工・開業しました。
関西文化学術研究都市、神戸三田国際公園都市の重要開発拠点を直結して、大阪圏ひいては関西圏の発展に大きく貢献しています。

注1:鉄道施設を敷設して他社に運営させる事業者
注2:他の鉄道事業者が敷設した線路を使用して運営を行う事業者

■ 会社名

関西高速鉄道株式会社
Kansai Rapid Railway Co.,Ltd.

 

■ 所在地

本社:〒530-0041
大阪市北区天神橋2丁目4番15号
(東西線アクセスビル)

 

TEL(06)6357-3416 FAX(06)6357-3727
■ 設立

昭和63年5月25日

 

■ 事業目的
1.鉄道事業法に基づく鉄道事業及び軌道法に基づく運輸事業
2.鉄道事業法に基づく鉄道施設の貸付及び譲渡
3.不動産の売買、賃貸、仲介及び管理業
4.土木、建築の設計及び施工
5.鉄道事業の経営に関する調査、計画、研究の受託
6.駅施設等における展示場、集会場、駐車場及び店舗等の経営
7.損害保険代理業
8.前各号の事業に附帯又は関連する一切の事業

■ 役 員
代表取締役社長 岡  﨑 安  志
常務取締役 大  歳 弘  行
取 締 役(非常勤) 井  出 仁  雄
取 締 役(非常勤) 川  田
取 締 役(非常勤) 緒  方 文  人
取 締 役(非常勤) 成  岡 英  彦
取 締 役(非常勤) 川  崎 幸  男
常勤監査役 齊  藤 康  彦
監 査 役(非常勤) 山  本 敏  史
監 査 役(非常勤) 木  下
■ 資本金

752億8,020万円

 

■ 出資者(143社)
大阪府
大阪市
西日本旅客鉄道株式会社
兵庫県
株式会社日本政策投資銀行
株式会社みずほ銀行
株式会社三井住友銀行
株式会社三菱東京UFJ銀行
尼崎市
関西電力株式会社
株式会社りそな銀行
大阪瓦斯株式会社
株式会社近畿大阪銀行

(その他130社)

 

■ 沿革
昭和    
46年 12月 都市交通審議会答申第13号で片福連絡線の建設を答申
63年 5月 関西高速鉄道株式会社 設立

 

10月

鉄道事業法に基づく第三種鉄道事業免許
(西日本旅客鉄道株式会社が第二種鉄道事業免許)

平成    

元年

2月 鉄道事業法に基づく工事施行認可
  3月 都市計画法に基づく都市計画決定の告示
鉄道事業法第61条に基づく鉄道線路の道路への敷設許可
  11月 鉄道建設工事の着工
9年 2月 鉄道事業法に基づく工事の完成検査合格
  3月 JR東西線 開業(8日)
  6月 本社を大阪市西区から大阪市北区(現所在地)に移転
20年 3月 JRおおさか東線(放出~久宝寺)開業
奈良方面からの鉄道ネットワークが充実
(平成29年6月26日現在)

■ JR東西線の規格
■ 路線
区間/京橋~尼崎区間12.5km(うちトンネル構造10.2km)
■ 規格

単複種別/複線

 

軌間/1,067mm
軌条/50kgN
電圧/直流1,500V

平面線形/最小曲線 半径250m

縦断線形/最急勾配35
設計最高速度/地上部 110km/h
トンネル部 90km/h


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