会社概要

  関西高速鉄道株式会社は、JR東西線の鉄道施設を建設し保有している会社(第三種鉄道事業者 注1)です。大阪府、大阪市、兵庫県、尼崎市の自治体と西日本旅客鉄道株式会社をはじめとする民間企業の出資により、第3セクターとして1988年5月に設立しました。
 JR東西線は、西日本旅客鉄道株式会社(第二種鉄道事業者 注2)が運営しており、学研都市線(片町線)とJR宝塚線(福知山線)・JR神戸線(東海道本線)とを大阪都心で接続し、相互連絡する鉄道幹線であり、1997年3月8日に竣工・開業しました。関西文化学術研究都市、神戸三田国際公園都市の重要開発拠点を直結して、大阪圏ひいては関西圏の発展に大きく貢献しています。
  また、当社は、2017年9月、新たに「なにわ筋線」の整備主体として事業化に向けた業務を開始することとし、開業目標である2031年春をめざして、広域鉄道ネットワークの拡充及び都市鉄道ネットワークの強化に向け、整備主体として取り組んでまいります。

注1:鉄道施設を敷設して他社に運営させる事業者
注2:他の鉄道事業者が敷設した線路を使用して運営を行う事業者

■ 会社名

関西高速鉄道株式会社
Kansai Rapid Railway Co.,Ltd.

 

■ 所在地

本社:〒553-0003
大阪市福島区福島3丁目14番24号
 (福島阪神ビルディング11階)

 

TEL(06)6485-8720 FAX(06)6485-8726
            
■ 設立

1988年5月25日

 

■ 事業目的
1.鉄道事業法に基づく鉄道事業及び軌道法に基づく運輸事業
2.鉄道事業法に基づく鉄道施設の貸付及び譲渡
3.不動産の売買、賃貸、仲介及び管理業
4.土木、建築の設計及び施工
5.鉄道事業の経営に関する調査、計画、研究の受託
6.駅施設等における展示場、集会場、駐車場及び店舗等の経営
7.損害保険代理業
8.前各号の事業に附帯又は関連する一切の事業

■ 役 員
                                                                                       
代表取締役社長 岡  﨑 安  志
常務取締役 大  歳 弘  行
取 締 役(非常勤) 森  岡 武  一
取 締 役(非常勤) 角  田 悟  史
取 締 役(非常勤) 杉  岡
取 締 役(非常勤) 廣  田 俊  彦
取 締 役(非常勤) 藤  野 研  一
取 締 役(非常勤) 金  森 哲  朗
取 締 役 企画推進部長 福  西
取 締 役 事業調整部長 井  上 泰  正
取 締 役 建設第一部長 中  谷 浩  二
取 締 役 建設第二部長 中  村
常勤監査役 神  田 経  治
監 査 役(非常勤) 柴  田 俊  樹
監 査 役(非常勤) 昇  平
            
■ 役員報酬の開示について
  • 役員報酬の開示(PDF/90KB)
  •  

    ■ 資本金

    754億8,220万円

     

    ■ 出資者(32社)
    大阪府
    大阪市
    西日本旅客鉄道株式会社
    兵庫県
    尼崎市
    関西電力株式会社
    住友電気工業株式会社
    鹿島建設株式会社
    青木あすなろ建設株式会社
    日本信号株式会社

    (その他22社)

     

    ■ 沿革
    1971年 12月 都市交通審議会答申第13号で片福連絡線の建設を答申
    1988年 5月 関西高速鉄道株式会社 設立

     

    10月

    鉄道事業法に基づく第三種鉄道事業免許
    (西日本旅客鉄道株式会社が第二種鉄道事業免許)

    1989年

    2月 鉄道事業法に基づく工事施行認可
      3月 都市計画法に基づく都市計画決定の告示
    鉄道事業法第61条に基づく鉄道線路の道路への敷設許可
      11月 鉄道建設工事の着工
    1997年 2月 鉄道事業法に基づく工事の完成検査合格
      3月 JR東西線 開業(8日)
      6月 本社を大阪市西区から大阪市北区に移転
    2019年 3月 本社を大阪市北区から大阪市福島区(現所在地)に移転
      7月 なにわ筋線の鉄道事業許可
    (2019年7月10日現在)

    ■ JR東西線の規格
    ■ 路線
    区間/京橋~尼崎区間12.5km(うちトンネル構造10.2km)
    ■ 規格

    単複種別/複線

     

    軌間/1,067mm
    軌条/50kgN
    電圧/直流1,500V

    平面線形/最小曲線 半径250m

    縦断線形/最急勾配35
    設計最高速度/地上部 110km/h
    トンネル部 90km/h


    このページのトップへ